FC2ブログ
魔法の石と癒しのお店「LittleCats」オーナーのBlogです。
2009年06月07日 (日) | 編集 |
本日はタイガーアイに彫刻されたエジプトのトト神をご紹介♪
見事なゴールデンタイガーアイのトトさま♪
トト神2
トト神(Thoth)は、トキの頭を持つ神で「知恵の神」「学問の神」です。
また、古代エジプトでは「書記」の守護神でもありました♪
ということで、受験合格や出世を象徴する神様でもありますので
現代でも受験生のお守り神としても有名です。
トト神
また、トト神は万能神とも言われています。。。
それは。。
太陽の沈んだあとの夜の時間は、トト神が太陽にかわって地上を守護するといわれていたり。。。
文字の開発者であり、書記たちの統率者であったり。。。
また、ピラミッドの建造方法など、優れた知恵を与えたり。。。
また、王が即位したときには、その王の名前を、
永遠に朽ちない"イシェドの葉"に書き記す役目をもっていたり。。。
うむむ。。。いぶし銀な神様です~!
その昔、その叡智でイシス女神をもサポートしたことのある神様ですもの~!
ましてや、中王国時代以降は、ヘルモポリスの万神殿の主もやっているのです。
すごいぞ、トトさま~♪

しかも~!かっこいいのは「基本的に中立の立場」である神様ということ。
神々の争いでは調停役を務める「大人」な神様なのです(笑)
冷静でいて英知にあふれ、中立を保つ。。。。
なんて理想的な「NO.2」キャラなんでしょう(笑)
素敵です!!
NO.1は、No.2が素晴らしければ素晴らしいほど輝くのです♪
トト神がエジプトのNO.2的神様だったかはさておき(笑)。。。
太陽神ラーが輝けたのも。。。
もしかするとトト神がいたからこそだったりして。。。
と、勝手に推測するワタクシなのでした(笑)

そんなトト神がタイガーアイのエネルギーと一緒になったこの神像は
ものすご~いエネルギーでいっぱいです♪
ワタクシの一押し神像です~♪
と、言うわけでピックアップさせていただきました~!

ビビッと来た方は、実際にお手にとってそのエネルギーを感じてみてくださいね~!