FC2ブログ
魔法の石と癒しのお店「LittleCats」オーナーのBlogです。
2010年12月15日 (水) | 編集 |


こちらが、「京都ギリシャローマ美術館」の外観です♪

この美術館は、閑静な住宅街にあり、見つけるのに少し手間取りましたが、、
その分、たどり着いた時凄く嬉しかったです(笑)

外観の写真しか、当然(笑)、撮影許可が降りなかったため、外観写真のみのご紹介になりますが、とにかく素敵なんです♪

中央の小道の両脇には、花梨や檸檬などの柑橘類の木が植えてあり、たわわに黄色い果実が実っていました。

そして、玄関では天使の像がお出迎え♪
館内は四階建で、それぞれの階に様々な美術品が展示されていました。

その展示品たちは、古代ギリシャローマに魅せられた「蜷川夫妻」のコレクションを一般公開するために平成9年4月に開館されたそうです。
ちなみに、蜷川家とは、明治5年初めて奈良正倉院の扉を開き、学術調査を行い、また、国宝指定の制度と東京、京都に国立博物館の必要性を政府にとき設置に尽力された、由緒正しきお家柄。

この美術館も自宅を改装して造られたそうですが、めちゃめちゃ広く、めちゃめちゃお洒落な空間でした。

休憩室もあり、お茶やコーヒーもオーダーできて、まったりとくつろげる空間でしたよ♪

もちろん、美術品も見所満載で素晴らしかったです。

機会があればまた行きたい場所です。

皆様も京都に行かれたさいは、ぜひとも行ってみらると良いですよ~♪

さてさて、その後は清水寺や南禅寺に行ったんですが、そちらはまた後でご紹介しますね~♪

ひとまず、今日はこれにて。


2010年12月15日 (水) | 編集 |

今日は午前中に貴船神社に行きました~♪
でも、予想以上に凄く寒かった。

寒すぎて、参拝を済ませると即座に食事処に駆け込み(笑)

温かい「貴船そば」を食べました(o^∀^o)
トロロに付けて食べると尚いっそう美味でしたぁ~♪

貴船神社って、名前は知っていましたが、具体的にはどんな神社か知らなかったんですが、なんと!
水神様「龍」と関係のある神社で、かつ、縁結びの神社でもありました。

でも寒すぎて(笑)、滞在時間は短かったです。

あとで、タクシーの運転士さんに聞いたところ、市街地よりも気温が五度くらい低い場所らしいです。

でも、滞在時間が短かったお陰で、実は素敵な所に足を運ぶ時間ができたので、結果オーライです(笑)

その、素敵な所とは。。。

「京都ギリシャローマ美術館」です。


→詳細は次のブログに、つづく(笑)