FC2ブログ
魔法の石と癒しのお店「LittleCats」オーナーのBlogです。
2013年05月22日 (水) | 編集 |
2013年5月22日-5歳

今日は、愛猫KING(きんちゃん)の5歳のお誕生日でした~!

早いもので、一緒に暮らし始めて5年・・・
メインクーンの5歳は、人間でいうと36歳らしい・・・
立派なオトナです。

体も巨体で、うちのキンちゃんはコーギー犬くらいの大きさ(^^♪
全長1メートル(しっぽが40センチ弱)くらいで、16kgほどありますので、
そろそろ抱っこもできないくらい、重い(笑)
5歳で成長が止まるみたいなので、これ以上は大きくならないと思いますが・・・

最近、すっかり「キンおじちゃん」って呼びたくなるくらいの風格なのですが・・・
子猫みたいなかわいい声なうえ、甘えん坊さんなのです(笑)

性格はいたって穏やか。賢くて優しい子です。←ひいき目抜きで。
棚やテーブルに飛び上ることもしませんし、走ることもめったにない・・・
ゆっくり歩くか、早歩き(笑)

そんなキンちゃんが、唯一、猫っぽく機敏な動作をする時があります。
それは・・・
鏡や携帯の画面に反射した光が、天井や壁に映し出されるときってありますよね?
そうです!その「光」にだけは興味津々らしく、必死で追いかけます(笑)

でも、それも、キンちゃんの中での「敏捷性」なので(笑)、
他の猫ちゃんと比べると多分ゆる~い動作です。

今日は5歳のお誕生日ということで、またたびさんやカニかまさんをプレゼント~!
穏やかに、ゆる~く(笑)喜んでいました♪

キンちゃんが私の家族になってくれてからというもの、
毎日幸せですし、優しい愛に包まれています。

いつもそばにいてくれるけど、
膝の上にのるとか、ベタベタするタイプではなくて、
手の届く距離に寄り添って寝そべっているキンちゃん(^^♪

夜、帰宅後も仕事に没頭していたりすると・・・
「もう、寝ようよ~~~!」と、定期的に声かけもしてくれるんですよ(笑)
私が寝室で寝ないと自分も寝ないんです(笑)

たまに、ソファーでうたたねしている私を発見すると
「にゃあ~~~!」と、起こしに来ます(笑)

「そんなところで寝ちゃだめだよ!」
・・・て、言われている感じです(笑)

いつも穏やかなキンちゃんにいっぱいの愛情をもらっているから・・
私も、注げる限りの愛情を注いでます~~!
もはや、親バカ・・・(笑)

とても寂しがりで、私がいないと何もできない子。
お昼はひとりでお留守番は大丈夫なのですが、
夜にひとりぼっちなのは嫌らしいので・・・・
泊りの出張なんかは極力パスしていますね。。。。

ペットホテルに預かってもらうことになるからです・・・
数年前、海外出張が重なったとき、長期で預かってもらったんですが・・・
引き取りに迎えに行ったら、、、
あの穏やかな顔が険しくなるくらい、人相(ニャン相)が変わっていたんですよ(汗)

その顔を見た時に・・・
ああ、ダメだ!
長くても2泊3日が限界なんだな・・・と悟りました。
人間にとっての1日は猫にとっては約4日に相当するといいますから・・・

こんな感じで・・・
あまり、出かけることもままなりませんが・・・
でも、キンちゃんに寂しい思いをさせてまで出かけたいとは思いませんもの!

でも、どうしても泊りで出かけなくちゃならないときには、
キンちゃんに、しっかり理由を説明してから納得してもらっています!

猫に話が通じるの?って思われるかもしれませんが・・・
これがまた、通じるのですよ!

人間と猫の間でも、話し合いって大事~~~(笑)
そんなことを、キンちゃんには教えてもらっています~!

いつまでも一緒にいられるように、健康に気を付けてあげなくちゃ!!
そろそろ、ダイエットもさせなくちゃいけません(汗)


なには、ともあれ。
お誕生日、おめでとう!キンちゃん!!!!!
いつまでも、一緒にいてね