FC2ブログ
魔法の石と癒しのお店「LittleCats」オーナーのBlogです。
2014年05月05日 (月) | 編集 |

魔法の石と癒しのお店LittleCatsのお客様の皆様。こんにちは。


なんと、本日3度目の更新です(*^^*ゞ

しかも、いずれもお店となんの関係もない記事でスミマセン(笑)



さて、先日、とあるWebラジオを聴いていた時に、印象的だった『ある言葉』があるんです。。。

それは、【フォルト】という言葉。


パーソナリティーのお二人が会話されているなかの流れで、出た言葉なんですが、、、

ボキャブラリーに乏しい私は、テニス用語のフォルトしか連想できませんでした…(^_^;)


でも、会話の流れから、なんとなく『ミス』とかいうニュアンスになるんだろうな。。と推測はできました。

が。。。
そうはいっても確証はなかったので………。

調べてみました!


フォルト《 fault》

【名詞】

1【可算名詞】 a(性格上の)欠点,短所
★【類語】 fault は性格・行 動・習慣などの欠点で必ずしも人から非難されるほど重 大なものではない。

2【可算名詞】 誤り; 過失,失策,落ち度 〔of,in〕.


3【不可算名詞】 [通例 one's fault,the fault] (過失の)責 任,罪.

4【可算名詞】 【テニス】 フォールト 《サーブの失 敗》.




おお!テニスのフォルトと同じ単語だったんですね。
しかも、やはり、確証はなくても『会話の流れからなんとなく』の解釈も間違ってはなかったです。


それで!
どうしてこの言葉に注目したかと言いますと。


会話の中で、パーソナリティーさんは『それは、◯◯ちゃんのフォルトだね……』っておっしゃっていたわけですが……


その言葉のチョイスに感動したわけですよ。ワタクシ( 〃▽〃)


だって……
『それは、あなたのミスだね』とか
『それはあなたの不注意だね』とか
『それはあなたの落ち度だね』とか…………。
そういう言霊より、かなり優しい響きだったからです。

相手を斬ってしまうような言葉じゃないし、傷つけてしまうような言葉じゃないんですよね……。


意味は同じなのに、このちがい!

言葉って大切

……っていつも思っている優瑠璃なだけに、このパーソナリティーさんの優しさに、かなり感動しました!


言葉のもつエネルギーってものすごいですからね。
だから、言霊って言われるんだし…(^_^;)

日常、言霊には気を付けよう!と思ってはいても、強くて厳しい言霊を使ってしまうことも多々………(^_^;)

やむを得ず使ってしまうケースが多いとはいえ…………。

反省……(/。\)


このパーソナリティーさんを見習って、言霊にはもっともっと気を配りたいと思う優瑠璃なのでした~(*^^*)



2014年05月05日 (月) | 編集 |
魔法の石と癒しのお店LittleCatsのお客様の皆様~。

こんにちは~(* ̄∇ ̄*)
本日、2度目の更新です(*^^*ゞ


さて、本日 5日(月) 深夜~6日(火)夜明け前は、水瓶座流星群がみられる 絶好の日らしいですよ!

な お、天候により、西日本ほど観測チャンスに恵まれ、北~東日本や沖縄は雲が広がりやすく観測は難しいらしいです。

と、いうわけで、鳥取はバッチリ!ですねd(^-^)


ちなみに、この水瓶座流星群は、長~い期間に渡って流星が楽しめる点が特徴の流星群らしいです。


【水瓶座流星群の詳細】
出現期間 4月19日~5月28日
ピーク 5月6日(火)16時頃

※北半球では5(月)深夜~6(火)夜明け前が1番の観測チャンス


※南半球では高い位置まで放射点が昇り、3大流星群の1つであるペルセウス座流星群に匹敵する活動が見られるとか…(^_^;)

う、羨ましい。。。

でも、北半球でも見えるには見えるんだからヨシとしましょう~d(^-^)


さて。流星群ですからね。
流れ星にお願いごとを、一体何個できるでしょう(笑)


わ~い\(^o^)/


みずがめ座η(エータ)流星群の母天体は、あの有名 な「ハレー彗星」なんですって♪

今回流れる流星の正体は、 ハレー彗星が宇宙に置いていった星のカケラらしい。。。


なんか、ロマンチックですね♪




2014年05月05日 (月) | 編集 |
魔法の石と癒しのお店LittleCatsのお客様の皆様おはよーございます♪

GWも後半になりましたね~。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?


私はいつも通りの日々です(*^^*ゞ


さて、最近、ふと、あることに気がついたんですよ( *・ω・)ノ


まぁ、しょーもないことなんですけども
ちょっと書きたいと思います!



あのですね……。

ワタクシ、個人的にですね。
淡いピンク色のシャツとかTシャツとかが似合う男性って基本、お洒落な人だと思うんです。
(あくまで【淡いピンク】です。)

知的に見えますし、優しい感じに見えますし……

間違っても、粗野とか乱暴者とは対極な感じに見えます。
(あくまで、優瑠璃の視点で)

一方的にジェントルマン認定しちゃいます。多分(笑)


だからなのか?

淡いピンク色のお洋服を素敵に着こなしていらっしゃる男性を見ると、つい目で追ってしまいます(笑)


……とは言うものの、あまり出歩かないから滅多に遭遇しませんが。

遭遇したときには、かなりな確率で注目します。

あ、でも、逆に淡いピンク色を残念に着こなされていると、ものすご~く『ローな気持ち』にもなりますね。。。



するって~と……?←江戸っ子(え)?



『淡いピンク色が似合う男性』は優瑠璃にとって『特別』なのかしら?

むむむ(* ̄∇ ̄*)
………………


私の中のを一体くすぐってしまうんだろう……?

……と自分で自分を分析している今日この頃。。


えっと………。

基本、私は人間の『造形的な外見』はほとんど重視しないのですが(^_^;)
『内面が反映された外見』はかなり重視する傾向にあるんですよね。。。

【↑……って、聞いてませんよね、はい♪気にせず続行(笑)】

ハッキリ言って、造形美系なイケメンとかには全く興味はないのですが、
内面系イケメンにはトキメキます(笑)


いわゆる、、、、
醸し出される空気とか、眼差しとか、
所作とかには敏感なのです(*^^*ゞ

もっというと。。。
声のトーンとか、会話のリズムとか、語尾とか、、、、
話し方とかにはもっと敏感(* ̄∇ ̄*)

芯の強さを垣間見たりするとズキュン( 〃▽〃)です♪


そんな私が、『淡いピンクの服が似合う男性』という、外見的要素に何故にひかれるのか?

抜群の清潔感と気品を感じてしまうからなんだろうか……?

とか、いろいろと考えてみたりしました(笑)


で、アレッ?って、気がついたんですけど。。。


これって、私がはっきりとは認識してなかった拘りということになるのでしょうかね。。。


これまでは、潜在意識の中に埋もれていたもので。。。
別に、気にしていなかったような何気ないことだったんですよね。


だから、これって、つまりは
私にとっては、私の中の『見知らぬコダワリ』。。。


そうか……。私って。

柔和そうにみえて、その実、芯は強く、気品のある人がタイプだったんだなぁ。。。


し、知らなかった(;・∀・)

なんかのスイッチを押された気が…………


今頃、顕在意識に上がってきて。。
私になにを伝えようとしてるんだか……(笑)



淡いピンクは、私が気がついてなかった『好きな異性のタイプ』を自覚させてくれたんですね♪(え?今頃?)



これまでは、『普通の人』つまりは、『中庸な人』がタイプなんだと思っていただけに……。

実に興味深いです( 〃▽〃)


自分の中の見知らぬ自分と出逢う作業は、楽しかったりびっくりしたりと様々ですけど。。。

いやぁ~。
面白いですわ("⌒∇⌒")