FC2ブログ
魔法の石と癒しのお店「LittleCats」オーナーのBlogです。
2014年05月05日 (月) | 編集 |

魔法の石と癒しのお店LittleCatsのお客様の皆様。こんにちは。


なんと、本日3度目の更新です(*^^*ゞ

しかも、いずれもお店となんの関係もない記事でスミマセン(笑)



さて、先日、とあるWebラジオを聴いていた時に、印象的だった『ある言葉』があるんです。。。

それは、【フォルト】という言葉。


パーソナリティーのお二人が会話されているなかの流れで、出た言葉なんですが、、、

ボキャブラリーに乏しい私は、テニス用語のフォルトしか連想できませんでした…(^_^;)


でも、会話の流れから、なんとなく『ミス』とかいうニュアンスになるんだろうな。。と推測はできました。

が。。。
そうはいっても確証はなかったので………。

調べてみました!


フォルト《 fault》

【名詞】

1【可算名詞】 a(性格上の)欠点,短所
★【類語】 fault は性格・行 動・習慣などの欠点で必ずしも人から非難されるほど重 大なものではない。

2【可算名詞】 誤り; 過失,失策,落ち度 〔of,in〕.


3【不可算名詞】 [通例 one's fault,the fault] (過失の)責 任,罪.

4【可算名詞】 【テニス】 フォールト 《サーブの失 敗》.




おお!テニスのフォルトと同じ単語だったんですね。
しかも、やはり、確証はなくても『会話の流れからなんとなく』の解釈も間違ってはなかったです。


それで!
どうしてこの言葉に注目したかと言いますと。


会話の中で、パーソナリティーさんは『それは、◯◯ちゃんのフォルトだね……』っておっしゃっていたわけですが……


その言葉のチョイスに感動したわけですよ。ワタクシ( 〃▽〃)


だって……
『それは、あなたのミスだね』とか
『それはあなたの不注意だね』とか
『それはあなたの落ち度だね』とか…………。
そういう言霊より、かなり優しい響きだったからです。

相手を斬ってしまうような言葉じゃないし、傷つけてしまうような言葉じゃないんですよね……。


意味は同じなのに、このちがい!

言葉って大切

……っていつも思っている優瑠璃なだけに、このパーソナリティーさんの優しさに、かなり感動しました!


言葉のもつエネルギーってものすごいですからね。
だから、言霊って言われるんだし…(^_^;)

日常、言霊には気を付けよう!と思ってはいても、強くて厳しい言霊を使ってしまうことも多々………(^_^;)

やむを得ず使ってしまうケースが多いとはいえ…………。

反省……(/。\)


このパーソナリティーさんを見習って、言霊にはもっともっと気を配りたいと思う優瑠璃なのでした~(*^^*)