FC2ブログ
魔法の石と癒しのお店「LittleCats」オーナーのBlogです。
2014年07月29日 (火) | 編集 |
魔法の石と癒しのお店LittleCatsのお客様の皆様、こんにちは~♪


すでに、スタッフブログのほうで、告知済みですが。

7月31日(木)から、二週間。

『LittleCats創業10周年記念フェア』を開催させていただく運びとなりました!
※6(水)は定休日

LittleCats創業10周年記念フェアのご挨拶


2004年8月14日から始まったLittleCats。

お陰様で10周年を迎えることができ、11年目に突入することとなりました。
10年間の感謝の気持ちを込めて・・・・。
これまでにないスペシャルな感謝祭にしたいと思っております!

以下にリンクを貼りますので、詳細をご確認くださいませ。

※フェアーのスケジュールについてはコチラ

※お楽しみ大抽選会の詳細についてはコチラ

フェアにつきましては、日々スタッフブログにて詳細が更新されますので
スタッフブログを欠かさずチェックしてみてくださいませ(*´▽`*)

『LittleCats創業10周年記念フェア』


◆ ◆ ◆

さて。10年です…………。
長いような短いような月日です。

LittleCatsを始めたころは、考えもしなかった『今』が在ります。

まず。
始めたころは、私1人だったわけですから、
自由気ままに、わがままなお店をやろうと思っていました(笑)

いわゆる、知る人ぞ知る…。
開けたいときに開け、休みたいときに休む…。
と、いうような自分勝手なお店を細々~と、自由にやるつもりだったんです(笑)


そ、れ、が…………。


やりだしたら、全力投球(笑)
自由気ままはどこいった(笑)?

毎日、営業時間が終わってから
店内ディスプレイをチェンジしたり、まぁ、様々なことをやってました(笑)

だってね。
毎日ディスプレイが変わっていると、お客様がびっくりしたり喜んでくださるから、嬉しくて(笑)

『よ~し。明日はどんなふうに驚かしてあげようかな?』
と、ワクワクしながら居残りしていました。


だから、帰宅も22時とか23時で。

その後もパソコンを使ってHPを作成したり、ショッピングサイトを作成したり、
ブログ更新したりと、いろんな作業をひとりでやっていたから、、、

結局、朝の6時くらいまで毎日仕事をしていましたp(^-^)q


何故、そんなに時間がかかるのかというと。。。
パソコン音痴で、右も左もわからない状態で作業していたからです。

もちろん、パソコンに詳しい知人に、日中教えてもらったりアドバイスを貰ったりはしましたよ♪

それを思い出しながら、深夜にコツコツと、
『あーでもない、こーでもない…』と、言いながら作業していたものです(^_^;)

大体が、なーんにもパソコンの基礎を知らずに、HPやショッピングサイトを作成したので、
『不思議な人』とか、『無謀な人』とか、『いつかパソコン壊すよ!』とか(笑)
いろんなことを言われました♪ヽ(´▽`)/


だけど、成せば成る!

他人に頼むと、自分のイメージ通りに出来上がらないかもしれないし。。。
プロに依頼すれば『お金』がかかる(笑)

当時、まったく金銭的余裕のない状態でお店を始めたので(笑)
無駄遣いはできず、必然的に自分でやることにしたんです。


※当時作成したHPもショッピングサイトも今は使ってません(笑)
お店が発展し株式会社になる前後に一新しました。

※現在のHPは、小原ミチルさんにお願いして、昨年2013年に再度新しくしたものです。



さてさて。

皆様の中にも、いつか自分のお店が持ちたい。とか、いつか夢を叶えたい。

…………など、心にあたためているけど、

怖くて進めない,もっと慎重にしたい、とか。
十分なお金がないから無理、とか。
やるなら準備を完璧にやらないとできない、とか…………。

思っていませんか?

私だって、未知なる世界に飛び込む怖さみたいなものは
全くなかったわけではありません(;´∀`)

でも、それよりも・・・・。

「お店がやりたい」という熱意のほうが勝ったのです♪

まず、お金がないから、『チャレンジショップ』から始めました。

準備なんて、100%は無理です(笑)
最初から完璧にするのではなく、70%くらいの準備で、
あとは実際にやりながら臨機応変に足したり引いたりを繰り返しましたよ♪

結果、10周年です(笑)
いろんな皆さんのサポートがあってのことなので、ありがたいことです。


実を言うと。

最初、2004年は天然石メインではないお店でした。
ハンドメイドのアクセサリーがメインで、雑貨なんかも販売していて、、
セレクトショップみたいな感じでした。

天然石メインになったのは、OPENから数か月後です。

私がお店を始めたころのコンセプトは、、
『自分の好きなものに囲まれているショップ』でしたから(笑)
なんでもアリでした。

もともと、天然石は大好きでしたから、
そのうちに天然石メインになっていったのも自然の流れですね。

それが、、、。

たくさんのお客様にご来店頂き、いろんな繋がりを得ていくうちに、
お店のコンセプトは『お客様が癒されて元気になっていただく空間』に変わりました。

自分目線からお客様目線へと変わることで、いろんなものに気がつけるようになりました。


そして、チャレンジショップを一年間経験後は、商工会や市や県の庇護を卒業して。
2005年7月には、本通り商店街へ移動~♪

ほんとの意味での出発でした。

まぁ、だけどチャレンジショップといっても
お店の運営は各ショップ経営者の力量が全てですから、、、ね。

市や県や商工会のサポートがあり、恵まれた環境でスタートさせて頂いたとは言え、
2004年が私の経営者人生の始まりです♪


2006年からは、スタッフを雇用する立場になりました。
これがまた。私の新たな課題のスタート(笑)

実は私。。
『他人にお願いしたり指示をだしたりするより、自分でやるほうが楽』
という気質なのです。

なので、そんな私がいわゆる『人をつかう』立場になってしまったことは、
かなり苦痛でした…(^_^;)

だけど、お陰さまでお店は繁盛して。
とてもひとりでは手が回らないというありがたい状態でしたから、、、

避けては通れない課題をもらったわけです。


そんなこんなで日々が過ぎて。
2008年4月には、株式会社に組織変更をするという発展。

企業理念は、『自他ともにHappy』
※自分も他人も幸せになれるなにか、を創造したり提供できたらいいな、
という思いからわき出た企業理念です。


スタッフも増えて、まさかの社長業…………。

このわたしが、代表取締役…(^_^;)?
あんまり、ピンとこないし、社員のみんなにも親しい取引先にも
『私のことは<社長>とは呼ばないでください』とお願いしました。

それは、現在も同じです(笑)
立場上、新たな取引先さまから社長と呼ばれてしまうことはありますが。

昔からのお取引さまには、名字で『森さん』と呼んでいただいてます。
間違っても『森社長』とは呼ばれたくない(笑)

社員のみんなは私のことを『オーナー』と呼んでいます。

これも、ね。
当初、名前でいいよ?といっていたんです。

だから、初代のスタッフからは、年齢も近かったのもあって、
『さゆりちゃん(優瑠璃の本名)』と呼ばれていました(笑)

が、しかし。

お客様から『それはダメだよ』とか『聞き苦しいよ』とアドバイスをいただいたので、
じゃぁ、社長って呼ばれるよりはオーナーが幾分かマシ(私の個人的な見解)。
ということで、オーナーと呼ばれるようになった、という経緯です(笑)

それが、代々、続いてます。

もちろん社外の方に対しては
スタッフも、私のことを『社長』と呼んで対応しております(笑)


さて、そうこうしているうちに。
移転計画が浮上~♪

2009年8月8日に、現店舗が新築オープンしちゃったわけですが!

それは、また明日のブログで(笑)
読みたい方だけ、お付き合いください(笑)


それでは、今日はこの辺で失礼します~♪


■ ■ ■

魔法の石と癒しのお店LittleCatsのHP
PC用はコチラ

モバイル用はコチラ