FC2ブログ
魔法の石と癒しのお店「LittleCats」オーナーのBlogです。
2009年06月12日 (金) | 編集 |
エジプトから帰国して1週間になりますが。。
毎日あわただしくて、なかなか画像をUPできずにすみません(^^;
なので、今夜は、エジプトの名所の画像をご紹介します~!
現地からのブログUPでご紹介できなかったものをご紹介しますね♪

まずは、エドフのホルス神殿!
ホルス神殿全体図♪
この神殿は、外側の写真は問題なく撮れたんですが。。。
何故か中の壁画はシャッターを押してもボケボケで。。。
もしくは、色が金色っぽく光ってしまって、ちゃんと写せませんでした(涙。。。
スタッフYUKIのデジカメなんか、バッテリー切れ間際だったのが、
ホルス神殿に入ったとたん、
なんとバッテリーが大復活してしまうというミラクルがおこりました(笑)
さすが、ホルス神殿!!!神秘ですね~(笑)
ホルス神殿のホルス神像前にて
さて、神殿の入り口にはホルス像が2体あったんですが。。。
入り口に向かって左側の像が観光客の記念撮影には人気でした♪
私も、左側のホルス像のまえにて、ハイ♪ポーズ(笑)

そして、メムノンの巨像です~!
メムノンの巨像
エジプト・ルクソールのナイル川西岸にある2体のアメンホテプ3世の像♪
とにかくデカイ♪
そして、おつぎは。。。
ハトシェプスト女王葬祭殿
同じく西岸にあるハトシェプスト女王葬祭殿です♪
本当に美しくて、荘厳な雰囲気です♪

そして~!なんといってもピラミッド♪
ギザのピラミッド
ギザの3大ピラミッドを撮影しました。
比較対照物が写っていないので大きさがわかりにくいかと思いますが。。。
でかかったです(笑)♪

今回訪れた場所では最南端のアブシンベル神殿~!
アブシンベル神殿
虹色の太陽光線シャワーが写っています。
そして、太陽光が神殿で屈折して反射したのか。。。
緑色やピンクのオーブのようなものを出現させました♪
アブシンベル神殿の光♪
それも入り口付近に緑とピンクの光。。。
「愛」と「癒し」の色です♪なんだかやっぱり神秘的♪
でも、とにかく暑かった。。。。
最南端なうえ、日影も皆無(笑)
そのうえ、見学した時間が真昼間(汗。。。
「皆さん、ラッキーですよ♪貸切状態です」
と、現地ガイドさんが言ってましたが、そりゃね。。。
そんな暑い時間はみんな避けるでしょうね(汗
それくらいな酷暑だったのです(笑)


そして、モハメドアリ・モスクです♪
モスク
今回は中には入れませんでしたが、
オールドカイロの小高い公園から撮影してみました~!
こういう丸い屋根って「アラビアン」な感じがいたします~!

そして最後に。。。。エジプトの夕暮れ♪
エジプトの夕暮れ
空一面、オレンジ色に染まる夕暮れの時間はとても素敵でした。
いたるところにナツメヤシが生えていたのも特徴的♪
夕日はオレンジレッドに空を染めながらナイルに沈んでいきました。

今回の旅で1番おもったこと。それは~!
エジプトの人って、睡眠時間って超短くない~?ってこと。
夜の11時過ぎまで平気で小さな子供が外で遊んでるし(笑)
当然、大人もです。
結構、それから団欒があったりして。。。
寝るのは深夜でしょ?
でも、朝日とともに礼拝が始まるわけで。。。
5時すぎには皆様、街をうろうろされてます。
ってことは。。。やっぱあれかな?
お昼寝してるんでしょうかね。。。。

今回、イシス神殿にいけなかったのがちょっと心残りなんですよね。
機会があれば、また行きたい国です。
それでは~エジプト旅行記はこれでおしまい♪