FC2ブログ
魔法の石と癒しのお店「LittleCats」オーナーのBlogです。
2009年06月14日 (日) | 編集 |
天然石に彫刻してあるエジプトのバステト女神をご紹介♪
バステト女神
左から、レッドジャスパーフローライトタイガーアイ
エジプトの神々の中でも、今も大人気の猫の姿をした神様「バステト」です。
後姿もご覧ください♪
バステト女神3
艶々の背中~(笑)♪キレイです♪
天然石で彫ってある神様って現地ではほとんどなかっただけに貴重品です♪
バステト女神は一言で言うと母性愛を象徴する古代エジプトの女神です。
雌猫の姿であらわされているのも特徴。
古代エジプトでは家庭や子供たちの守護神、また出産の女神、母なる女神として親しまれました。
他にも恋と音楽の女神とか、天空の女神としての側面も持っています。
テフヌト女神やセクメト女神と同一視されることもありますが。。。
一説ではハトホル女神と同一視されていることもあるという、
幅広いエネルギーをもった(笑)女神様♪
バステト女神2

エジプト旅行中実感したのは、バステトは大人気だな~ということ。
だって、バステト女神(猫)の置物はどんな神様よりもたくさん販売されていたし、
いろんなお店の装飾品としても使われていました。
実際の猫さんも町中のいたるところにいましたし。。。
エジプトの人は猫好きな人が多いみたいですね~!

さて、今回ご紹介した貴重な「天然石のバステト」はこの3点限り♪
レッドジャスパーとフローライトとタイガーアイ。。。
それぞれのクリスタルパワーとバステトパワーが合わさって
無限のエナジーを発してくれそうです♪
是非、直接お手にとって実感してみてください♪
気になった方はお早めに~!